今日の「よゐこ有野の結婚相談所」も面白かったです。



最終的な視聴者数は、33,000人くらいになりましたが、


それにしても、とにかく面白いのは有野さんのツッコミですね。


山ちゃんの頭の回転が速いのもすごいですが、それにあわせて見事に突っ込みを入れるところは、


思わずお腹を抱えて笑ってしまいました。



もう、結婚相談所といいながらも、ほとんどが相談に来た山ちゃんをいじる番組になっており、


いじられる山ちゃんもそれに合わせて毎度毎度応答するので、


そのやりとりだけで、番組の3分の2が終わっていました(笑)



また、山ちゃんはデートコースなどは完璧なまでにイメージはあるものの、


実際に電話OKの女性と電話するとなると、緊張と浮かれからか、ぜんぜんしゃべれておらず、


さすがの山ちゃんもただの普通の人になってたのは、新鮮な印象を受けました。



この番組、どうやら8月もやるようで、


ゲストは誰になるかわかりませんが、


いずれにしろ、有野さんのいじりやすい後輩から選ばれると思うので、


また見たいと思います。



いや、それにしても、面白かったね(笑)





眠たいときの、あのうとうと~っとなる瞬間がなんともいえない。


そう、あの瞬間こそ、人間にとって一番自然で素直になる時間なのだ。


がしかし、眠くなるのは布団の上とは限らない。



例えば、今パソコンでブログを書いているが、既にもう眠くなっている。


そりゃそうだ、もうこれを書いている時点で夜中の1時半を過ぎている。



普通の人なら寝てるし、そうじゃない人はゲーム三昧だろうし、異常な人は寝てないだろうし、


いずれにしろ、普通は寝てる時間だ(笑)



ただ、このままパソコンをつけたまま、うとうと~っと寝るのは大好きなのだが、


そのまま寝てしまうとヘタをすると電気をつけたまま、パソコンをつけたまま寝ることになり、


電気代が無駄だ。


ただでさえ節電が叫ばれているのに。



かといって、かしこまって布団に入ると、今まであった「うとうと~」が急になくなり、


眠るに眠れないのだ。



もしかしたら、布団に入って寝るというのは実は儀式のようなもので、


布団に入って寝たら最後、いけにえにされてしまうかもしれない・・・わけはないね(笑)



だからといって、パソコンを布団のあるところまで移動するのはそれはそれで面倒だし、


布団をパソコンのある場所まで持ってくるのも面倒だ(笑)



だから、いつも、この「うとうと~」っとなった瞬間にねむれず、寝るタイミングを逸している(笑)



人から言わせれば、



「なんだ、そんなことで悩んでいるのか」



という話だったりするのだが、


別に、悩んでいるわけではなくて、「うとうと~」のまま寝たい、というだけなのと、


出来れば布団でその「うとうと~」がくればいいな、というご都合主義的な話なだけである(笑)



そう、こんなことをブログに書いている間も、この「うとうと~」はだんだんと迫ってきており、


もはやパソコンのキーボードを叩く気力すら奪っていくのだが、



「布団に移動してそこで横になる」



という行為をした瞬間に、この「うとうと~」が跡形もなく消えてなくなるのだから、


不思議でたまらない。


普通の順番で言えば、


1.布団に入る


2.うとうと~っとする


3.眠る


という順番でいいはずなので、この通りの儀式を行えばいいのだけれど、


この順番が狂っており、


1.うとうと~っとする


2.ブログを書き始める


3.布団に入らない


という、眠ることをまるで拒否しているような行動をとっていることに、書いている今気付いた(笑)



そう、「2.ブログを書き始める」が、そもそもおかしい(笑)


しかも、「1.うとうと~っとする」後にきているもんだから、さらに始末が悪い(笑)



こうして、気がつくとそもそもの順番が間違っていることが始まりなので、


そこさえ直せば眠れるはず。



ああ、もう字をうつのも何度も打ち直しており、かみまくっているような状態だ(笑)



そもそも、パソコンなんて開かないで、早く布団に入りさえすれば、いいんだよね。


よし、それじゃ、とりあえず布団に行くために、


「2.ブログを書き始める」を止めよう。



それじゃ、また明日!?




あ・・・「うとうと~」がなくなってる(笑)








タイトルどおり、よゐこ有野の結婚相談所 #3が、7月17日(日)21:00から、


ニコニコ動画で放送予定です。


しかも相談者が、山里こと、山ちゃん(笑)


確か、初回の相談者だったのでは・・・(笑)



いずれにしろ、有野さんが激しく突っ込みを入れるのが見れるのは、


なかなか無いと思いますので、ぜひ見れる方は視聴してほしいと思います。



URLは、以下です。


http://live.nicovideo.jp/watch/lv53857976?ref=ser



でも、思わず忘れちゃいそうで怖いですが・・・(笑)





昼間はあんなに楽しい学校なはずなのに、夜になると急に怖くなる。



学校には、お化けが出る、などいろんな噂がつきまとうものだが、何より怖いのは、


夜の非常灯?の青色だ。


夜の学校は基本的に電気はついておらず、非常灯しかついていない。


その為、だいたい緑色か、青色の電気がついているのだが、


それが外から見ると、どう考えてもお化け屋敷にしか見えない(笑)



そう、まるで人のいない廃墟となった病院よろしく、


その青い色だけが見える廊下が、不気味でたまらない。



少なくとも、自分が子供の頃の学校は、そうだった。


多分、用務員さんがいるんだろうけど、


用務員さんがいる部屋は外からは見えない。


見えるのは、青い色の非常灯だけだ。



それだけに、肝試しをしよう、という話が友達同士で持ち上がり、


夜の学校に入ってみるものの、用務員さんに見つかったりするなどして、結局お化けを見ることはなかった。



ただ、あの色の非常灯は、どう考えても、怖さを引き出しているようにしか思えず、


今でも夜の学校には近寄りたくないと思ってしまう。



そんなことを思っているのは、自分だけだろうか。





お店のレジで並んでいるところ、前のお客さんの肘に、蚊がとまっていた。


思わずその蚊に目がいってしまったが、どうやらこれからまさに血をすわんとしようとしているところ。


声をかけようか迷ったが、前のお客さんはまったく気付く様子も無い。



そこで、


「いきなり肘を叩いてみたらどうだろう」


と考えてみたものの、いきなり後ろから見ず知らずの人から肘を叩かれたら、


当然びっくりすると共に、もしかしたら乱闘騒ぎになるかもしれない、


という考えが浮かび、思わず躊躇していると、


前のお客さんの支払いが終わり、そそくさと出て行ってしまった。



その間も、当然ヤツは肘に止まったまま、そのお客さんの血をきっとおいしそうに吸っているのだろう。


と思っているうちに、自分の支払いの番が来てしまったため、


結局そのお客さんの肘に止まっていたヤツがどうなったかはわからないままになっていた。



その後、どうなったんだろうか。


きっと、途中でかゆさを感じ、ヤツに刺されたことに気付き、そこで初めて『蚊に刺された』と思うのだろう。


と思うと、ちょっと気の毒な感じがした。





それにしても、ヤツはなんで肘に狙いを定めたんだろうか。



肘になんて、ほとんど吸う血なんてないのに。