素直さは、人間にとって何より一番大切なことです。
これがあるかないかで、その人の成長を妨げるといっても過言ではありません。
子供がなぜ成長が早いのか。
それを振り返ってみると、素直さがあるからではないでしょうか。
大人と違って知識がない分、
知識のフィルターを通さずに、みたまんまをまねしようとします。
みたまんまをまねしようとする、ここが大切なところです。
大人のようにあれこれを考えず、余分な知識で解釈せずに、
みたまんまを表現しようとするから、大人以上に成長が早いのです。
とくに、身体を使った運動やら何やらでは、
知識の塊の大人より、そうじゃない子供のほうが何倍も覚えるのが早いです。
これは、身体の感覚だけを頼りにやろうとするからではないでしょうか。
私も今までやってきてわかりましたが、
知識偏重になると、その知識が逆に邪魔して、
うまくいかないことが多々あります。
それは、身体の感覚を鋭敏にすることに集中できず、
知識でそれを補おうとしてしまうからです。
子供には未知の力があります。
また、子供がなぜ成長が早いかは、その素直さにあるのです。
だから、物事を習うときの慎重な姿勢としては、
まず謙虚に、素直さを出す必要があるということです。
もちろん、疑問に思ったことは聞かなければなりませんが。
聞いて答えてくれる環境の師匠につくことこそ、
成長に適しているといえると思います。
今一度、自分のおかれた環境を見直してみてはいかがでしょうか。