おはようございます。




今日は娘の中学校で

中庭コンサートがあります。

吹奏楽部でサックス🎷を

担当しているのですが

今日がコンサートデビュー

親も見に行けるので

ちょっとハラハラですが

楽しみです🫶







タイトルの愛の循環?

なんだそれ。っと思いますよね。




例えばあなたがすごく困っているときに

Aさんが助けてくれました。

あなたはとっても助かり

あなたはAさんに恩返しがしたい!と

申し出ましたが

Aさんは、自分に返すのではなく

他の人が困っていたら

他の人を助けてあげてほしい。と言い

あなたは困っていた他の人を助ける。




それが愛の循環だと私は思います。






私は化粧品の箱詰めの仕事をパートで

していますが

意外とこれが難しく上手くできないことが

しばしば

他の人に助けてもらいながら5年何とか

続けてこれました。

最近新人さんがたくさん入ってきたので

今まで、先輩たちから受けてきた恩を

新人さんたちに返す時がきたと

思っております。



他にも

私が新人の頃、いつも優しく挨拶をして

くれていた先輩がいました。

その先輩は、後輩が入ってきたら

不安だろうから挨拶とか困っていたら

助けてあげようと思っていた。と言っていました。

そのかたはもう退職されましたが

私はその先輩の考えは素敵だな♡と

思っていたので

新人さんが入ってきた時は私も先輩に

してもらったようにしよう!と心に決めて

実行しています。




あなたが受けた恩を別の人に返す。

これだけが愛の循環ではないと思いますが

もらいっぱなしではなく

他の人にも与える行動をとってみませんか?



簡単なことからでもOK!

エレベーターの開くボタンを押すとか。

道を譲るとか。

みなさんもしてもらったこと1度くらいは

あるのではないですか?

愛の循環してみませんか?