おはようございます。



先日夫から

「明日の朝に手紙を出してほしい」

と頼まれました。









朝って主婦にとっては

とっても忙しい時間

お弁当を作ったり

猫に餌をあげたり

食器洗ったり

子供のお見送りしたり

洗濯物を干したりと

朝は忙しく

いつも時間ギリギリで出勤

しているので

正直手紙を出す時間なんて

その日はなかったんですね。




ロー○ンで出したらいいやん。

って言ったら

ロー○ンにポストがあるのを

どうやら知らなかったらしく

明日は忙しいから無理っと

断ったんです。



夫は渋々その手紙を鞄の中に入れて

翌日出したそうです。



その時、少し罪悪感が私の中に

あったんです。



いつも、夫からの依頼を

断った時に心がざわっとなるんです。



ノートを書きながらその訳を

少し探ってみたんです。



手紙を出すくらい数分のこと。

出してあげても良かったのでは?

と思う自分もいるし



いやいや、そのくらい自分で

やらせないと!こっちは忙しいんだから!

と思う自分もいる



元々、頼まれると断れない性格でもあるので

断ることに慣れていない。

断ると依頼した人に嫌われるかも…。

と思う自分もいる




はたまた(過去に夫からモラハラを受けていたので)

夫のことが怖いと思っているから。

罪悪感ではなく、何を言われるかわからない恐怖心

もありました。




でも、1番しっくりきたのは

めんどくさい!やりたくない!という気持ちが

大きかったんです(笑)





私はやりたくない!だから断る許可を

私自身に出そう!って思ったんです🩷




嫌なら断ってOK!

無理に引き受けることはないんです。





皆さんも

頼まれごとをされて

嫌だな〜、やりたくないな〜って

思っていることがある

でも、断ると心がモヤモヤするなら

一度、なんでモヤモヤするのか

ノートに書いてみましょう!

モヤモヤの原因がわかると

対策が自ずと出てきますよ♡




私みたいに、断ることに罪悪感があるなら

嫌なら断ってもOK!と

自分自身に断る許可を出してあげること。

そうすると、断っても大丈夫!と

心が安心してモヤモヤもなくなります。





そんな心や感情のデトックスにも有効な

ノート術の内容も含まれています!




自分に自信がない!

感情をコントロールしたい!

ついつい人と比べてしまう!

よく落ち込んでしまう!

そんな方にもおすすめです。