おはようございます。




気づけば3月も残りわずかですね。

4月からは新年度が始まり

進級、進学する子供の成長を

喜びつつも

早く春休み終われ!って

思っているママは私だけでは

ないはずです・・・(笑)









さて、我が家の娘も4月から中学生になります。

もちろんスマホを持たせていますが

今はあくまで連絡をとる手段として使っています。



みなさんはお子様にはなぜスマホを持たせていますか?

子供と連絡を取るため

子供が友達と連絡を取るため

位置情報を知るため

時計がわり、スケジュール管理

などなど

目的はさまざまですが



スケジュール管理はスマホではなく

ぜひ手帳で書いて欲しい!!!



手帳!?

そうです。あなたも普段お使いになっている手帳です。

子供に手帳を持たせるメリットは

3月11日の投稿でもお伝えしました。


その投稿がこちら♡






簡単にですがおさらいしますね!

1、手帳を書く習慣

2、時間を意識する習慣

3、考える習慣

が身につきます!



しかも、書くことがとても重要で

手から脳に伝わる神経の数が違います!

スマホやパソコンのタイピングでは

わずか8種類ですが

手書きだと

その1250倍!!

1万種類なんですね〜!!




娘も今月から少しずつですが

手帳を使い始めました。

もちろん、最初はつきっきりで

一緒に手帳タイムです。

そうなんです。

親子で一緒に手帳タイムを取ることって

コミュニケーションにも繋がります!

一緒に予定を共有することによって

相手の行動もわかりますし

伝え忘れていても、意外と子供は

覚えていてくれます(笑)



春休みの今

一緒に手帳タイムを取って

今日は何しようか?

明日は何しようか?

などなど

子供と一緒に未来を予約しませんか?




中高生が持つのにおすすめの手帳がこちら↓↓