本日2回目の投稿です。




今日は3月11日

忘れもしないあの日です。



当時私は、妊娠中で仕事をしていました。

地震があったとは聞いていましたが

ニュースを見たのは帰宅後でした。

その時初めて津波の恐ろしさを知りました。

たぶんみなさんもきっとそうですよね。



私は関西在住ですで2度被災しております。

幸い震源地から遠く

自宅も無事で、生活も問題なくでき

ライフラインも2週間程度で復旧

しました。



阪神淡路大震災が起きたのは

午前5時45分

まだ私は寝てました(笑)

初めて体験する大地震になすすべもなく

布団とベッドにしがみついていました。

たぶん半分寝ぼけていたと思います😓

当時一緒に住んでいた曽祖母と2人で

テーブルの下に入って

夜が明けるのを待っていたことが

昨日のことのように思い出します。



私は時々娘に地震の恐ろしさを話します。

3.11の時はまだお腹の中にいた娘も

4月中学生になります。

娘が被災したのは大阪北部地震

当時小学1年生でした。

集団登校中に地震が発生

6年生の班長さんが

頭を守って座って!!と指示を出してくれて

子供達は無事に学校まで行きました。

パニックになってもおかしくない状況で

冷静に判断して対処してくれた

班長さんに私はとっても感心しました。





東北も石川県も

まだまだ復興に時間がかかると思います。

今の私にできること。

わずかではございますが

ハンドメイドの売上金と

私のお小遣いから

少しではございますが

寄附をさせていただきました。







1日も早い復興と皆様の心の傷が

少しでも癒えるのを願っております。