おはようございます!




手帳とノートで子育て中のママ、ワーママ

女性達の自立をサポート!

手帳術講師のとーこです。





実は先日

心がザワザワして落ち着かなく

睡眠不足になる出来事がありました。







全てをお話しするとなが〜くなって

しまうので(笑)

短くお話すると…



近所で工事をするとのことで玄関先に来て欲しい

とのことだったので対応したのですが

そこからエネファームの点検

エネファームのメンテナンス方法を教えていただける

夫婦揃って保証の話を聞いてほしいとのことで

後日、夫と一緒にメンテナンス方法を教えていただき

保証の話が出たところで

家中の水道を浄化できる装置を購入すると

保証(家中のトラブルが起きた場合におまかせできる!

エネファームが22万円で買える等)

がついてくるというもので

(結構いい内容で納得行くものでした)

マクロファインバブル付きで80万円するものでした。

マイクロファインバブルも魅力的でした。

ですが正直我が家にとっては痛い買い物です。

後日返事をするっとその日は帰っていただきました。



その後

夫と話し合いをしてローンを組んで買おう!

となったのですが

ふと

口コミが気になったんです。




すると…



典型的な訪問販売の手法っぽく

尋ねてきたセリフも全く同じ

訪問販売の人はいい人そうでしたが

会社のHPを見るとその浄水器の話のみで

他のことは全く書いていない。

インスタも昨年の夏から全く更新されてない




ってなると




不安ですよね…。詐欺かも…。って

しかも夫は私にローンを組めと言うし

私自身ローンを組むのは好きではないので

(Yahoo!知恵袋を見ると銀行のローンができなくて

自社ローンを勧められそのローン年数が3年

額が増えて払えない!っとの書き込みを見ました)

一度は購入を考えたけど一転

心がザワザワして不安になったので

結局は丁寧にお断りをしました。




あのままローンを組んでいたら

私の心はどうなっていただろうか?

まだザワザワしていただろうか?

女は度胸!で乗り越えていただろうか?

(ローンは10年 笑)




とにかく

お断りすると決めると

心のざわつきがおさまりました(笑)







実は私が“水“にこだわったのは

子供の体(皮膚)の事が気になっていたからです。

お風呂の水や洗濯水に関係あるとなると

考えも変えなくてはいけないと思い

病院へいくと水は関係ないと言われたので

お断りする理由の一つでもありました。




ここから状況が好転



子供の皮膚の話をすると

夫がミ○ブルを買おうか

っと言い出したんです。




実は私

昨年の手帳に

ミ○ブルがほしいって

書いてあったんです。




まだ購入をしていませんが

夫におねだりしちゃおうと

思います




みなさんも心がざわつく時は

一度、時間や日にちを置いて

冷静になって考えてくださいね。




訪問販売の上手な断り方

あったら教えてください(笑)