こんにちは。




憧れを現実に♡

子育て中のママ、ワーママ

女性の自立をサポート!

手帳術講師のとーこです!




私は、週末に手帳術講師として

活動しておりますが

平日は朝9時から17時まで

パートで働いております。



工場の仕事で、ほとんど

座り仕事ではありますが

これが結構きついんです

腰が痛くなるしね。



そんな平日は

正直、家事をやるのもしんどい!

家政婦さん来てくんないかな〜

なんて思います。(笑)







これを読んでいる皆さんは、

頑張り屋さんだと思います。

家族のために

早起きして、お弁当作って

朝ごはん作って

洗濯して、掃除して

幼稚園や、保育園、小学校へ

お見送りして

それからお仕事

仕事から帰ってきたら

晩御飯作って、食べさせて

お風呂に入って

宿題やお手紙のチェック

寝かしつけて

翌日のお弁当の仕込み

やっと自分の時間




私もそんな生活を送っていました。

なにぶんワンオペ育児でしたから(笑)

こんなに家族のために頑張っている

自分を褒めてくださいね!!




あなたがもし辛いのなら、

苦しいのなら

サボってもいいんだよ。

手を抜いてもいいんだよ





頑張っているあなたは

きっと、そんなこと

できなよ!って思っている

かもしれませんが


 


旦那さんにお願いしてみる

子供にさせてみる

などあなたの負担を減らして

みるところから始めませんか?





私は子供の年齢に応じて

自分の服を一緒に畳んでもらったり

食器を洗ってもらったり

お風呂掃除をしてもらったり

野菜を切ってもらったりと

少々できていなくてもOK!!

ゲーム感覚でやると

子供のやる気もアップするよ!!

あとはぎゅーっと抱きしめて

「よく頑張ったね!ありがとう」

ってお礼を忘れずにね♡







そう、ここで大切なのは

子供もあなたも

完璧でなくてOKなんです。





私は、金曜日が休みなのですが

木曜日の夜は洗い物をしてません。

洗い物より寝たいんです(笑)

金曜日の朝やればいいんです。

正直それを“許す“ことに

時間はかかりましたが

この“許す“ことが大切なのです。





毎日洗濯するのも辞めました。

掃除機をかけるのは週1回。あとはほうきで対応。

お風呂掃除を子供に任せました。

洗濯もの子供のものは自分で畳んでもらっています。

一部の服は畳まずにハンガーのままクローゼットへ

晩御飯のメニューを考えるのも一苦労なので

メニュー一覧を手帳に書いておりそれを見て決めています。

しんどい時は明日!明日!

毎日お茶を沸かすのもやめました。

ウォーターサーバーにて対応。




家事をどんどん手放しております。

私自身、家事への負担も減り

気持ちも軽やかになりました。

睡眠時間も増えて

忙しい朝の時間も余裕ができました。




もちろん必ずやらないといけない所は

最優先ですよ〜。




みなさんも手放せる家事を手放したり

翌日でもいいものは翌日に回したり

回数を減らしたりしてみませんか?









あなたの心の負担も軽くする♡

GPS手帳継続講座

3月より開講いたします!

締め切り間近‼️

詳しくはこちら↓↓↓