こんにちは。




憧れを現実に♡手帳やノートで

子育て中のママ、ワーママや

女性の自立をサポート!

手帳術講師のとーこです





2月に入ったばかりですが、

我が家に一足早く新生活が

訪れました。

4月から娘は中学1年生になるのですが

受験を見据えて

塾に通うことにしました。




我が家は市内より少し郊外にあり

生徒数が少ない為

近所に塾が少なく

一駅向こうの進学塾に通わせる

ことにしました。




これによって我が家の生活も一変

塾と習い事が被っている日もあるし

塾のある時間がまだ私は仕事中だったり

3月からまた時間が変わるので

夫と協力しあいながら

娘をサポートする生活がスタート

したわけです。




新生活って期待もありますが、

やはり不安や悩みが出てきますよね

今、みなさんは不安や悩みってありますか?








悩む時って3つのパターンがあります。

①まだ起こっていない、

 やっていないことに対しての悩み

②実際にやってみての悩み

③他と比べての悩み







私の悩みの多くは

① まだ起こっていない、

やっていないことに対しての悩み

なんですけど、

みなさんの悩みは

どれに当てはまりますか?






今日は“新生活“がキーワードなので

①の悩みの方が多いかな?



みなさんは、その悩みに対して

どうされていますか?



脳内で、ぐるぐると考えていませんか?



脳内でぐるぐる考えてしまう方

一度ストップしてくださいね!




ノートとペンを準備してください。

ノートにあなたのお悩みを書いてください







お悩みをノートに書くことによって

そのお悩みがまずは視覚化されるので

頭の中がスッキリします✨



そのお悩みに対して

今の自分ができることはないか?

どんな小さなことでもOK!!

書き出してみましょう。



<例えば>

つい先日私が実際に悩んだ事ですが

塾に行くのに私が風邪を引いた時に

送迎ができない!

そんな時どうしよう。

↓私ができることって何??

バスで行く、自転車+モノレールで行く

バスの時間を確認する

バス停まで何分かかるか一度歩いてみる





こんなふうに小さな一歩でいいんですよ!

そしてそれを実際にやってみる!

これが大切なんです♡


 



新生活だけでなく

普段悩みがある方にもおすすめです!

ぜひノートに書き出して

そして今の自分ができる小さな一歩を

書き出して実行していきましょう!





一つでもみなさんのお悩みが減りますように✨





そんなノート術や

夢や目標、やりたいことなどを

軽やかに叶えていく

手帳レッスン実施中♡

詳しくは↓↓↓


詳細、お申し込みはこちらから♡