実家から帰ってきました!
とーこです♪

お盆休みはどのようにお過ごしですか?


私は、祖父が入院したので
お見舞いに娘と行ってきました。
2020年に父が亡くなりました。
亡くなる数日前に帰省する予定でした。
でも、台風が近づいていたので取りやめたんです。
その数日後父は亡くなりました。
後悔しました。
無理をしてでも、予定を早めていけば良かった。と。

その2年後祖母も亡くなりました。
当時入院をしていた祖母
コロナ禍もあって、お見舞いにもいけず
動画をとってリモートで母が
その動画を見せたのが最期でした。
脳梗塞だった祖母はその動画をみて
口をもごもごとさせていたそうで
私と娘の声や顔が見れて喜んでたと
思うよ。との母の言葉に少し救われました。

二人ともそばで看取る事ができずに
私の中では、仕方ないと思いつつも
後悔で後悔で😫




祖父も、祖母と同じく脳梗塞で入院しました。
幸いにも無事で、手が少し麻痺している
そうですが命に別状がないとの事で
ホッとしました。

病院のエレベーター前で祖父は
待っててくれてお迎えに来てくれてました。
思っていた以上にピンピンしていて
元気なので良かったと改めて思いました。

久しぶりにじっくり見た祖父は
白髪が増えて痩せてました。
私のお肉をあげたいくらい(笑😆)

今日、娘がきゅうり🥒と茄子🍆の
精霊馬を作りました。
ここ数年の娘のお仕事です。
父も祖母も娘が作った精霊馬に乗って
帰ってきてくれたのに
私達が帰ってしまったので😅
文句を言ってそうです🤣



会いたい!っと思った人には
すぐにでも会ってください!
皆さんには、私みたいに後悔をしてほしくなくて
この投稿を書きました。
永遠の別れが来る前に。