こんにちは😃
家事が苦手💦
ズボラ主婦代表🤣🤣
とーこです。

この投稿をご覧になっているって事は
みなさん、家事が苦手💦もしくは
嫌だなーっと思っていらっしゃる方ですね!
私もそうです🤣
できればやりたくない!
っと思っています(笑)



そうはいっても
家事代行なんて、とんでもない!
そんな事できるのって金持ちだけじゃん!
って思っいますよね🥲
苦だなっと思っていながらも
渋々家事をやっているママ達も多いはず。
お金をかけなくても
嫌だな。やりたくないな。って
思っている家事を手放した
ズボラな私の例をご紹介します♡
①洗濯物をたたむのを手放した!
タオルと下着以外は全てハンガーにかけて
そのままクローゼットへ
たたむ時間が苦痛な人や
たたむのが苦手💦な人にオススメです!
ちなみに
夏場は脱水の時間を3分程度にしてます。
重力で水分が下にいきますのでその重みで
シワ伸ばしの役割を果たしてくれます♡
冬場は元に戻して下さいね!



②三角コーナーと洗い桶を手放した!
三角コーナーと洗い桶を洗うのがおっくうだな。
ってずっと思ってました。
子供の頃からずっとある
三角コーナーと洗い桶を
今さら手放す事ってできるのか?
不安に思ってました。
とりあえず捨てずに、別の場所におき
使わないようにしました。
やはり使いたい!っと思えば再開したらいい。
っという気持ちでやめてみました。
1が月がたった頃全て捨てました。
三角コーナーを使わずに袋を置きすぐにすれてる状態に。
洗い桶も、折り畳みのを購入し漂白する時に
使う程で普段は折り畳んでしまってます。
三角コーナーと洗い桶を手放した事で
シンクをスムーズに洗う事ができ
洗い物がへりました♡



③掃除機をかけるのを手放した!
ちょっと大袈裟ですが😅
正解には掃除機をかける回数を減らしました。
ホウキ🧹とチリトリで、気になる所を
ささっとはくだけ!
掃除機を取り出して、コードを伸ばしてさして
と掃除機をかけるまでがめんどくさーい😆
ホウキでささっとはくだけなら簡単!!
電気代もまた上がると聞いているので、
昔ながらのホウキでお掃除もいいものですよ💕



♡おまけ♡
レンジフードをお掃除するのは年に一度だけ♡
レンジフードを洗うのって嫌ですよね。
ベトベト、ギトギト油がね、、、。
厄介なので、しょっちゅう洗わないと💦
ダメですよね〜😱
新居に引っ越した時にちょうど
レンジフードのフィルター屋さんが来ました。
訪問販売って、あんまり好きじゃないけど
掃除が楽になるなら、、。っと
思い買ったんですね。
コレがすごい!!レンジフードの中が
あまり汚れてないんです!!
私があまり油物をしないのもあるかな?
っとは思いますが
ちょっとお高い高性能のフィルターの
おかげで、お掃除も年末の大掃除の時のみ。



家事代行までとは行かないけど
こういった家事が楽になるアイテムを
使うのもアリですよね💕
いかがでしたでしょうか?
ズボラな私が手放した家事は参考になったかな??
こんな家事を手放しましたー!!
があればコメントにて教えて下さいね♪