自分の心を守る4つの方法


7月13日インスタ投稿でかなりの反響がありましたのでこちらにも掲載させて頂きます。




昨日ショッキングなニュースがありましたね🥲
ryuchellさんが亡くなられました。27歳。
まだ若いし、カミングアウトされて
女性としてこれから!って時だったと思います。

推測しかできませんが、
かなり色々と言われたり嫌な思いされたと思います。
しかも昨日は息子さんのお誕生日。
そんな日に自ら命を断つなんて
想像を絶する深刻な悩みや不安があったんだろうな。
っと思います。

命は一つです。
皆さんのお母様は、とっても痛い陣痛に耐えて
あなたを生んでくれてます。
あなたが亡くなると周りのみなさんも
悲しみにくれます。

今、つらいと思っている方
ぜひ次に挙げます4つの方法を
ためしてもらいたいです。
厚生労働省がHPで載せているものを
参考にしております。



①自分のつらい気持ちを否定しない
うんうん。わかるよ。つらいよね。苦しいよね。
ってまずはその今の気持ちを否定せずに
寄り添ってみて下さい。



②気持ちをノートに吐き出してみる
もやもやして苦しい気持ち(①での気持ち等)を
ノートに書き出して下さい。
思考が整理されて落ち着いて物事が
考えられるようになります。



③体に心地よい刺激を与えてみる
ウォーキング等の軽い運動や
歌を歌ったり、音楽を聞いたり
美味しいものを食べる等
ネガティブな気持ちを発散させたり、
心と体をリラックスさせる効果があります♡



④つらいときは逃げるでもいい
私自身過去に2回、
人間関係に悩んで仕事を退職しました。
誰にも相談できない。
ましてや今みたいにノート術も知らない。
毎日仕事に行くのが苦痛で、
ご飯も喉を通らず気づけば10㎏ほど痩せてました。
このまま、我慢して仕事を続けていたら
私はきっとうつ病になっていたと思います。

どうにもならない時は、
その場から逃げてもいいと私は思います。
今もその時の事を思い出すとつらいですが、
ちょっと心と体に悪いダイエットができた😉
と思うようにしてます(笑😆) 

私の場合は退職でしたが、
長期休暇を取る。部署を変えてもらう等
でもいいと思います。



決して自らの手で命を断とうとしないでください。



インスタとは違う所の
相談窓口をご紹介します。






最後にryuchellさんのご逝去の報に接し、
心よりお悔やみ申し上げます。