おはようございます☀️

毎週日曜日にお届けしている

第9回お金のブロックを外そうを

間違えて土曜日配信してしまった

とーこです笑


こんな、おっちょこちょいな

可愛い一面もあります。

(自分で言うのもなんですが😆)




下半期に入り

心機一転、新たな気持ちで

7月を迎えた方も多いのでは

ないでしょうか?




私は、今年の目標設定を

見直しました😄



目標と現在地を知るのは

とっても大切です。

そのためにはどうしたらいいのか?

軌道修正をしないと目標に近づけないからです。



サラッと目標達成する

PTFサイクル🔁

をご存知でしょうか?




PTCAなら聞いた事あるかと思います😄

PTCAとは

plan(計画)→do(実行)→check(評価)→action(改善)

じつはPTCAには落とし穴があるんです😱



人はどうしても自分を過大評価してしまい

実行できない量を計画してしまうからです!



do(実行)しても計画通りいかず

低いcheck(評価)を得ることになり

また高いハードルのaction(改善)を課してしまい

結局は達成できないんです😭



PTFとは

plan(計画)→try(やってみる)

→fix(修正)




ひょいっと一歩を踏み出すように、

気軽にやってみる。

自分に合ったかたちにfix(修正)しながら

進めていくのが、自分らしく夢や目標を

叶えていく秘訣🩷なんですね〜。



かる〜くやってみて、自分に合わないなら

別のやり方を試してみる!

自分に合う形に修正していけばいいんです♡



私はだいたい月に2回

大きく見直し(plan)をしています。

そのタイミングが満月と新月の時です。



新月で目標を設定してやってみる

満月でその計画が合わなければ手放し修正

(満月は手放すのに良いと言われています😉)




そして今宵は満月🌕

山羊座♑️の満月になります!







キーワードを参考にして

満月の願い事をして下さいね♡




そして、PTFについて詳しくは

こちらの著書に載ってます♡