おはようございます♪

とーこです!




今日の朝活ライブは

9セルダイアリーの書き方に

ついて簡単に説明させて頂きました!!



アーカイブはこちらから見れます!







見る時間ないよ💦って方は

こちらの文章版をご覧ください!!



9セルダイアリーとは

松浦有珂さんが考案されたものです。

心理学的に埋めたくなる様に

9つのマスを使ってます。




  準備すること

まずはノートに縦横均等に2本の線を引き

9つのマスを書いて下さい。






  書き方


ど真ん中に

今日の事と見出しをかきます

その右横に

昨日の事と見出しを書きます



今日の事のマスには

今日の事を先取り!

先にイメージする事で脳がその情報を集めてくれます!


例えば

私はバーゲンに行くので

心からワクワクする服に出会う♡

楽しみ!!

↑因みに今日私が書く内容です(笑)



昨日の事のマスは

昨日実際にあった事を記録

「感想」を書きます。


例えば

職場の先輩のアミ友と

BTSの話をして楽しかった♡

推しの事を語り合える仲間がいて

幸せだよ〜💕

↑こちらも今日私が書く内容笑



書く事が見つからない場合は斜線でOK

書きたい事がたくさんあって長くなりそう!

そんな時は2枠や3枠にまたがってもOK



私が書いてある項目をご紹介

家族、友人、推し💕、お金、美容、感謝、

直感、アイデア、チャレンジ、学び

出来た!、子供(体調や様子、授乳や💩の回数等)

読書、アファメーション、to do、want to do

夢、感じた事

等を書いてます♪



これだけあっても浮かばずネタ切れに

なる事があるので、

こんな事書いてますよ!っとネタが

ある方ぜひぜひコメント欄にて教えてください♡







続いて右側の書き方




私は

today's pick up  〜〇〇の事〜

とタイトルを書いてます。

後で見返したときにわかりやすいですよ!

書かなくてもOK



右側のページは左側の項目から

より深めたい事をピックアップして

咀嚼したり、感情デトックスに使ってもいいです!



朝は理性の時間

夜は感情の時間になり

感情デトックスをするなら夜がオススメです!



モヤっとした事をピックアップして

その事に対して頭で考えるのではなく

心❤️に聴く感じで素直になって笑

なんで出来なかったの?そう思ったの?

本当はどうしたいの?

明日からどうする?


っと書いて下さい。

あなたの本音が見えてきて

未来が少しずつ変わっていきます!





最初は右側のページは難しいと思います。

私も修行中です。

イライラする事、不満な事

ただ書き出すだけでもOK🙆‍♀️

デスノート化になってもOK🙆‍♀️

その後、ゆっくりその感情をひとつひとつ

みてあげて、咀嚼してあげて

未来へと繋げていきましょう。

ゆっくりで大丈夫🙆‍♀️ですよ💜




先日私は、亡くなった父の事を思い出して

泣きながらただひたすらノートに

父への想いを書いた事を投稿しました。

その投稿がこちら💁




来週より

朝活‼️ノートTimeの配信をします!

ノートTimeが楽しくなる?!

アイテムを用意しておりますので

月曜日〜金曜日朝8時より

インスタライブにてお待ちしております!

12日月曜日はライブ配信お休みします


インスタライブへはこちらからフォローして下さいね!




そして

本日ご案内した9セルダイアリーを

より詳しく知りたい!方は

こちらの松浦有珂さんの書籍📚に

載っております!