おはようございます♪

やっとこさ軽自動車税を

支払い終えたとーこです!



皆さんは、納税通知書が届いたら

すぐに支払いますか?

それとも、期限ギリギリまで粘りますか?



先月は、固定資産税

今月は、自動車税と

痛い出費が続きますよね💦





私は毎回粘りに粘って

ギリギリ支払い派💸です。

下手したら期限過ぎて督促が届いて

慌ててお支払い!な〜んて事も🤣

これを読んで思い出した方

後3日ですよ!忘れずにね♡


 

そもそも、

なんで支払いを躊躇ってしまうのか?

私の心に聞いてみました。



・給料の入金待ち

・支払うのがもったいない!

・お金が減るのが嫌!

・そもそも自動車税は何で支払いしなあかんねん!

と色々モヤモヤした気持ちショボーン

が出てきました。



もし、お金がたくさんあったら?ラブ

皆さんは税金すぐに支払ってますか?

私なら、支払ってますね!



では、すぐに支払いする(現実)には

どうしたらいいのでしょうか?



現実を変える5つのステップ

があります!



①認識する

 自分が現実(税金を支払う事)を

 どうみているのかを知る


今の私はどうみているのかと言うと

支払うのがもったいない!

そもそも自動車税は何で支払うのか?

自動車税って何に使われているのか?




②感情を味わう

 嫌な気持ちもいい気持ちも全て寄り添う



今の私の気持ちに寄り添ってみました。照れ

汗水流して稼いだお金支払いたくないの

わかるよ〜。頑張ったもんね。

しかも、GWで普段よりお金を使った後に

やってくるんだよね〜えー


納税の義務で仕方ないけど

車持っているだけで納税😭

土地持っているだけで納税😭


そもそもその支払った後って何に

使われてるねん!!(単なる勉強不足ですが😅)



③変える

認識と行動をかえる



認識を変える為に♡

本当はどうしたい?っと自分自身に

聞いて下さい!


本当は届いたらすぐに支払いたい!

そもそも、期限ギリギリまで待っても

支払いが免除される訳ではないよね!

すぐに支払って、お金を循環させる🔁方がいい!

忘れて、督促届いて延滞料を

支払うのがバカバカしい。

「あー。支払わないと、支払わないと😰」って

気になるのも嫌だ。


支払った税金は、各地方自治体の一般財源に

なって、道路整備や地域の教育、医療

公務員の給料になるんだって!

そういや、今年も子供の学校の給食費が

免除になった!ありがたかった!


支払った税金は、私達の暮らしを支えて

くれている!そう思うと

ちゃんと税金を納めている私、えらいぞ!!


行動を変える為に

すぐに支払いができるように

毎月千円ずつ別の袋を用意して給料日の時に

入れる!



④必要な情報・人・モノが集まってくる

 行動を変えると以前の認識の残像が現れる!

 それをスルーしていく事(←大事)


残像が現れる

でもなー。4〜5月の支払いって憂鬱😞

いや、これはスルーだ!無視無視!




⑤現実が変わる

 夢が叶う


まだ現実が変わった訳ではありませんが

私の気持ちは少し変わりました!😊

来年は、焦らないようにすぐに支払えるように

今から準備しておくぞ!!👍って❤️




この5つのステップは

とーーーっても重要で

これからの私のブログにも

度々でてくる予定です!!



いかがでしたでしょうか?

私は、税金に対するモヤモヤが

晴れた感じがして心が軽くなりました!




〜本日のおさらい〜


お金に対する事だけで無く

人間関係、家族の事、パートナーの事

お仕事の事、健康の事、将来の事等

心のモヤっが出てきたら

そのモヤっをノートに書き出してください。

デスノート並みでもOK!☠️☠️

そのモヤっの1つ1つに寄り添って下さいね♡

そこで、自分を責めてはいけません!

(無駄使いばっかりしてるから、ダメなんだー!!

っと自分責めは🆖)

本当はどうしたい?っと自分に問いかけることに

よって、自分の本音が段々と見えてきます。

そうそすると自然に行動が変わってきます。

もし、また同じ感情が繰り返し出てきたら

もう一度その感情に寄り添ってあげたり

ぐるぐる同じ感情しか出てこないときは

スルーすること!

現実が変わってきます!!




次回もお楽しみに♪




下記の書籍を参考にしております。

興味のある方はぜひ読んでみて下さいね❤️