こんにちは♪

久しぶりの4連勤を終え

リフレッシュ中のとーこです♡

先日、おすすめアロマを

投稿させて頂きました!

美しくなりたい!癒されたい!

素敵な香りに包まれたい!等の

ご自身のリラックスTimeに♡

アロマの効能を活かして

子供や家族の健康維持に♡

ルームスプレーやお掃除に使ったり♡

とたくさんのシーンで大活躍の

アロマテラピー♡

皆さん、アロマに少し興味がでた!

アロマの事、詳しく知りたいな〜。

なーんて、思ってませんか??☺️




勉強するなら、資格も取りたい!

極めたい!と言う方に

私が所属しています

AEAJ日本アロマ環境協会を少し紹介しますね!

私は、全く知らずにアロマの世界に

飛び込んでしまったので右も左も

わかりませんでした😅

なので、当時(なんと、10年前!)の

私を思い出して

ご案内したいと思います!

AEAJにはたくさんの資格試験があります。

アロマテラピー検定1級、2級

アロマテラピーアドバイザー

アロマテラピーインストラクター

アロマセラピスト

アロマハンドセラピスト

アロマブレンドデザイナー

ナチュラルビューティスタイリスト検定

環境カオリスタ検定

があります。

その中でも、第一歩となる

アロマテラピー検定1級、2級を

今回ご紹介します💐

次回の検定は

2023年11月5日(日)になります。

今から勉強を始めたら検定試験に間に合います‼️

申し込みは8月1日〜9月4日

AEAJのホームページから

検定料 2級1級各6600円 

    2級1級併願13200円


詳しい内容はこちらから





ここからは、私が受験したときとは違うので

質問頂いてもお答え致しかねる内容になります。

予めご了承ください。

インターネットでの試験

香りテスト資材発送日 10月中旬

ちなみに、私が受験した10年前は

試験会場で筆記試験と香りを嗅いで何の精油か

当てる試験が当日にありました。

2級と1級どちらを受験したらいいの?

→併願も可能です。

 1級は2級の内容も含まれていますので

 私は1級のみ受験しました!

スクールに通った方がいい?

→独学でも大丈夫です。

 香りのテストがありますので

 テスト範囲の精油を買わないと匂いを

 覚えられませんので、テスト用の精油

 がありますので購入をオススメします。

   

テキストは?

→公式テキストもありますし、

 市販のテキストもあります。

 私は1冊は説明が詳しくのっているものを

 もう1冊は問題集を購入しました。

⁡ 






アロマ検定は趣味の延長線上な感じの検定です。

アロマ初心者、アロマの事を知りたい人に

オススメです。

もっと詳しく知りたい!知識を深めたい!

アロマの事を人に教えたい!

アロマで施術したい!方は

下記↓の資格があります♡

1級に合格すると次は??

→次のアロマテラピーアドバイザーの資格取得が可能になります。

 AEAJ入会後スクールで講習を受講すると資格が 取得できます。

 (毎年AEAJ年会費12000円がかかります)

→アロマテラピーインストラクターは

 アドバイザー取得後、インストラクターの受講 

 が可能になります。認定スクールで必須履修

   科目を修了し試験を受講します。

(次回は9月になるので、今からでは間に合わないので、来年の受験になります。かなり難しいので

しっかりと勉強しないと合格できません) 

 アロマセラピストは

 アドバイザー取得後、認定スクールで必須履修  科目を修了し、学科テストを受講。

 トリートメント実技テストを受講。

 カルテ演習を修了する。

(セラピストを目指している人は取っておきたい資格ですね!)

いかがでしたでしょうか?

アロマといっても、色々な資格があります。

これからの梅雨シーズン☔️

外に行けなくなるので、アロマのお勉強は

いかがですか?

生活にも役立つアロマおすすめです❤️