おはようございます♪


「春眠暁を覚えず」


まだ起きたくなくて

ついつい2度寝をしてしまう

とーこです😅






皆さんは睡眠時間は

どのくらい取れていますか?



私は、6〜7時間しっかりと寝ております😪



実は

平均睡眠時間が

7時間寝ている人に比べて

肥満になる確率

6時間の人は23%高い

5時間の人は50%高い

4時間の人は73%高い

ですって!!



しっかり睡眠が取れていないと

エネルギー消費が下がっているにも関わらず、

食べる量が増え、体重が増加してしまうのです。



睡眠の質を高め、

翌日スッキリと目覚めるには運動が良いそうです。



筋トレの場合は

週に一回だけでも効果がある

と認められています。



ちなみに、夜運動するなら20時まで!

21時以降の運動は交感神経が刺激されて

覚醒度が高まるそうですよ!




適切な睡眠時間は??

18歳以上→7~9時間

65歳以上→7〜8時間





いかがでしたか?

あなたは適切な睡眠時間とれていますか?



歓迎会等増える時期ですが

睡眠不足だと肥満になる確率が

増えるだけでなく

翌朝のコンディションや

仕事でのパフォーマンスも下がってしまいます。



しっかりと睡眠をとりましょうね!