こんばんは♪

とーこです💕



私は、コルセットが外れて約1週間

体力が落ちて、腰が痛い日々を過ごしてます。



腰痛を改善する為にも

アレをつけないとダメですね〜ショボーン



皆さんご存知ですか??



30歳以降、年に1%ずつ

筋肉が減っていることを‼️





たった1%でしょ!?っと

思っているそこのあなた🫵

甘い!甘いですぞぉ〜。




40歳で10%

50歳で20%

60歳で30%

70歳で40%

80歳で50%



単純計算ですがてへぺろ

80歳では半分ですえーん

なんて、恐ろしいガーン



昨年末に入院した時の事

私のお隣に70〜80代のおばあちゃんが

入院してきました。

どうやら、転んで骨折したとの事。

高齢になる程、筋肉量も落ちてくるので

足が上がらず転んで骨折しやすくなるんです。

また、女性の場合骨密度も低いので

骨折しやすくなるんですね。

このおばあちゃんがおっしゃってました。

「こけて骨折するなんて、情けない。」っと。





今から

筋肉の量って増やせるの?


A.大丈夫🙆‍♀️  増やせます!


日々の筋トレが必要ですけどね!



他に筋肉が落ちると

基礎代謝量が減り

内臓脂肪が固まるので

脂質異常症や高脂血糖

高血圧症(やったかな??)

になる可能性も滝汗



どの年代の方でも大丈夫👌

今からでも遅くはありません!

毎日少しずつの筋トレを!!



未来の

あなたのために

貯筋‼️


しましょ💕



私も少しずつですが

筋トレやってますウインク

年いっても自分の足で

元気に歩きたいですね!