こんばんは♪

とーこです💕



皆様の地域で桜は咲きましたか?


私が住んでいる大阪もほぼ満開を

迎えています!




夕方、お散歩がてらに

撮影した桜🌸です。








突然ですが😝

皆さんは朝活してますか??



読書、ストレッチ、ヨガ、などなど

朝活にも色々ありますよね!!



できれば簡単で、お金もかからず

手軽に始めれる事



しかも



体にもダイエットにもいい💕



そんないいとこ取りの朝活

なんてあるの?!




探しましたよ〜!!




それは、、、




朝の10分間

ウォーキング👟









え!?びっくり

朝からウォーキング?

って思ったそこのあなた🫵



そう。朝のウォーキングには

私達の体にとってたくさんの

メリットがあるんですよ💜




①幸せホルモンの増加

ウォーキングは左右の足を

一定のリズムで動かすことにより、

セロトニンというホルモンが分泌されます

このセロトニンがすっごく大事!



セロトニンは、

内臓や代謝、体温といった体の機能を

コントロールしてくれる自立神経を調整

してくれるホルモンです。


ウォーキング→セロトニン分泌

自律神経が整う

⬇️

体や心のバランスが整う

のです!!


体が少しだるいな〜とか

朝からちょっと憂鬱だな〜

という時にもオススメです!





②ビタミンDの生成

ビタミンDは、カルシウムの吸収を助け

骨を丈夫にします。


ビタミンDは、非常に欠乏しやすい栄養素で

なんと!

日本人の

8割が不足気味!

4割が欠乏!!


しているんです!!😱😱😱


ビタミンDが欠乏すると骨粗鬆症になり

ちょっと転んだ拍子で簡単に骨折し、

高齢者の場合、骨折が治るまで安静にしなくては

ならず、筋肉が衰え要介護や寝たきりになる人が

多いのです🥺


ビタミンDは食事からも摂れますが、

皮膚に紫外線を浴びることでもビタミンDが

生成されます。


朝のウォーキング中に

ビタミンDを生成できるなんて

お手軽ですね!!




③体内時計のリセット!

朝日を浴びると、体内時計がリセットされ

そこから、14〜16時間程度で眠りを誘う

メラトニンが分泌されます。


朝日を浴びる事から寝る準備も始まります。

睡眠の質を高める為にもいいですね!


また、体内時計をリセットしないと、

毎日10分ずつ寝つきの時間が遅くなり

昼夜逆転生活になってしまいます😢



体内時計をもとに、

睡眠、覚醒、体温、ホルモン、

代謝、循環、細胞分裂などが

コントロールされているので、

体内時計がズレると、

「指揮者のいないオーケストラ」

のように体内がバラバラの状態になり、

高血圧、糖尿病、がん、睡眠障害、

うつ病など、さまざまな病気の

原因となります。ガーン




いかがでしたでしょうか?

春休みに入って、夜遅くまで起きて

起きたらお昼前😣なーんて事も、、、





お子様がいるママさん

朝活何しようかな?って悩んでいるOLさん

健康の為に何かやりたいな〜っと考えている方


朝の清々しい空気を吸って

気持ちいい太陽の光☀️を浴びながら

道端に咲いているたんぽぽや桜をみながら

いつもと同じ景色だけど、

ウォーキングするとなぜか違って見えるので

ウォーキングするのもいいですね!!




ここで、

続けるコツ

を伝授!(笑)



最初は10分程度でOK🙆‍♀️

『なんか物足りないな。』

程度が最初はいいんです!


一度にやり切ってしまうと、

満足してしまい次の日に

やらなくなってしまいます


しばらく経ってから徐々に増やすのが

長く続けるコツです💕