順天堂医院 13w1d 羊水検査をするか? その1 | 次女は21トリソミー ワーママ3人目育児日記

次女は21トリソミー ワーママ3人目育児日記

甘えん坊だけど優しい5歳長女。2歳次女は21トリソミーで心疾患あり、根治術は終わりましたが月の半分は風邪で病児保育にいます。
1.2人目に続き3人目も顕微受精で授かり、このたび長男誕生。
それぞれの育児のことや息抜きに雑記も書いています。

こんばんは、塔子です。
1人目に続き2人目も顕微受精で授かり、

体力ギリギリの妊婦ライフを送っています。


しばらくドロドロした展開なので
妊娠中の方はリターンしてください。


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま









順天堂医院にて、羊水検査前の精査外来。
夫も休暇を取ってついてきてくれました。

所用を済ませて、早めにランチ。
手を繋いでたわいもない話をして、
のんびりした時間を過ごす。
それだけで十分楽しい。
これだけならただのご近所デート。
でも、今日はこれで終わらないのです。


いざ順天堂へ。
15分くらい待つと診察室へ呼ばれました。
医師の数、7人。
恐らく研修医。


さすが順天堂。
この時点で色々察するわたし。ビビる夫。

その中に見慣れた顔がびっくり
レディースクリニックの先生だ!
「こちらに来てる日だったので」とのこと。
勉強兼ねてかもしれないけど、それだけで心強い。



で、エコー。
とにかく長い。色んな角度から身体中くまなく調べている。


サブの先生が練習がてら途中で交代するも、
胎児が元気すぎて、悪戦苦闘。
心臓を念入りに調べている。
明らかに動脈静脈の血流を確認するために
赤と青い色を載せて、血管らしきところの脈を測っている。

後ろの方で別の先生が研修医たちに説明するときに
ボソボソながら思いっきり
「逆流」って聞こえてきて
あーほぼ確定だなと思う。

そして首のむくみ。
やっぱり5mmある...




長い長い長いエコーも終わり、説明を受けた。
先生は心臓の絵をサラサラと描き始めた。

メインで診てくれた女医さんは心臓の先生で、
言葉を選びながら説明してくれた。
しかもセミオープン先のレディースクリニックにも
普段から来てくれてるそう。
おお〜!心強い!!!


先生の説明

首のむくみ以外に見つかった所見は

心臓に、
三尖弁の逆流(右の心室心房を分ける弁が弱い)
房室中隔欠損(大きめの穴)
その他
静脈管の逆流(赤ちゃんだけが持ってる管)

へその緒とか、その他の臓器は大丈夫そう。


これらの所見が
純粋に心臓の構造由来か、染色体異常由来かを判断するためには
羊水検査が必要。

羊水検査では
各種トリソミー(3本)と、モノソミー(1本)、
転座などがわかる。


染色体は大きい順に番号が並んでいて、
大きいほど遺伝情報が多いので生存への影響がある。

(なので、一番小さい21染色体の異常である21トリソミーは
13、18トリソミーより遺伝子の影響が小さい分、
予後が良好ってことになる)

週数的には、
13.18.21トリソミーが疑われる。

なお、房室中隔欠損は
21トリソミーに最も関連がある。

※羊水検査では、障害の程度までは判別できない。
医療的ケアが必要か、知的障害の程度などは、
産んでみないとわからない




ここまで聞いて、肩の力が抜けました。

そうか、最悪の事態は脱しそうだ。
21トリソミーの可能性が高いのなら、
恐らく無事に産める。
21トリソミーですら80%で流産するはずなのに、
いまここまで大きくなって、
こんなに元気なんだもん。

割とすんなり状況を飲み込んだわたしに対して
夫は70%の可能性に賭けていたので
ただ先生の話に頷くばかりでした。


2週間後にもう一度詳しくエコーで見て、
心臓の様子を確認。
その時に羊水検査の有無を決める。
羊水検査はその1週間後に日帰り入院で実施。


希望を聞かれたので、検査をする方向で
次の診察を予約を取ります。
 
待合室へ戻って、少し泣きました。
産めるかもしれない。
もちろん自信はないし、葛藤も生まれるだろうけど
育てていくイメージがある。

夫は来る前と比べて、グッと口数が減っていました。
帰りの電車では眠っているようでした。



雨だけど、買い物してく?
西友でいいよね。
夕飯何にしようか。
なんとなくこの話題を避けてるのかな。


あのさ、俺考えたんだけどさ
夫が口を開きました。