いつも応援頂いている皆さまキラキラキラキラ
お陰様で、今日1月14日、歌手デビュー20周年を迎えることができました。
今日に至るまで、応援し、支えてきてくださったファンの皆さま、お仕事でお世話になった皆さま、家族、友人の皆さん、この場を借りまして、心より心より感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!!!

20年前の今日、この一枚から歌手としての新しい人生が始まりました。
 

Debut singleCD
「BAD LUCK ON LOVE~BLUES ON LIFE~」




20年の月日が流れる中、このデビューシングルのレコーディングをしたときのことは、今でも鮮明に記憶に焼き付いております。

当時大学生だった私は、小室哲哉さんからご紹介頂いた、アメリカ在住の音楽プロデューサー日向大介さんのスタジオに連れて行って頂き、さあ!いよいよ歌手としての人生がスタートする、大切な大切なデビューシングルのレコーディングに向けて頑張るぞ!という意気込みでアメリカL.Aの地に降り立ったのですが、L.A到着直後、極度の緊張と日本とは違う環境・天候もあいまって、いきなりひどい風邪をひいてしまったのです(>0<) 一生で一番大事な時と言っても過言ではないタイミングで風邪をひいてしまった自分が情けなくて情けなくて、日本に泣きながら電話をしていたことを今でも覚えております(*^_^*)
心配した母が日本から風邪薬を送ってくれたり、約2週間の滞在中、毎日ボイストレーニングを日向さんから直々にレッスンして頂いたお陰もあり、なんと、帰国前日のレコーディング本番の日に風邪がぴたっと治りまして、無事に出来たてほやほやの 音符“だ~れもいない星空の下・・・”という歌をレコーディングすることができたのです。
この曲が「BAD LUCK ON LOVE~BLUES ON LIFE~」というタイトルとなり、一枚の8cmシングルとして初めて皆さまのもとへお披露目されることとなりましたキラキラ

デビューシングルのレコーディングから帰国した後は、今まで生きてきた世界とはまるで違う世界がいっきにスタートとした!という感覚。めまぐるしく変わってゆく自分の環境に、日々驚きながらも、当時のマネージャーさんには、「トーコがもし天狗になったら、瞬間にその(天狗になった)鼻をぴしゃっと折るからね!」と宣言されたことも、今でも有難く覚えております(*^^*)!そして、歌手としての活動が忙しくなってからも、大学にはきっちり通わせて頂き、4年で卒業できるように、学校を優先させて頂いた当時の事務所・マネージャーさん、レコード会社の方々にも、今でも深く感謝しております。
大学生活とお仕事を両立させて頂いたお陰で、大学にいるときは今までの学生としての自分でいられたので、バランスを保てていたような気がします。大学の友達たちも、皆全力で応援してくれて、デビュー直後はまだファンクラブなども無かったので、音楽番組収録の際などには、友達や家族が皆お客さんとして収録に参加してくれたり、支えてもらっていました。

そして、「tohko garden」という最初のファンクラブが設立キラキラ
当時会員になってくださってた方が、今でも応援しつづけてくださっていることに、本当に本当に感謝の思いでいっぱいです!

CDを聴いてくださった皆さま、ライブにいらしてくださった皆さま、舞台ミュージカルに足をお運び頂いた皆さま、そしてtohkoの歌を愛してくださった皆さま、決して歩みの速くない私のペースにずっとお付き合い頂きまして、改めまして、ありがとうございます!!!!


“トーコ”としてデビューし、3枚目sg.「ふわふわふるる」で“tohko”表記となり、また“トーコ”に戻って、そして“籐子”にもなり、そして現在また“tohko”に落ち着きまして(笑)
読み方・響きは全部同じ「とーこ」なのですが、どの表記も好きですハート
ちなみに、よく聞かれるのですが、本名ではありません(*^^*)下の名前も違います(*^_^*)
本名ではありませんが、tohkoと呼ばれるようになって、今日でちょうど人生の半分が経ちました。最近では本名よりもtohkoと呼ばれる機会のほうが多いので、それだけデビュー時に小室哲哉さんから頂いたこの名前とも、大変長いお付き合いになってきたのだな、と今改めてしみじみ感じております。


20年。
ひとことでは語りきれず、既にかなりの長文になってますが(笑)、あとの想いは音楽に乗せていけたらと思います。


そして、先ほど、tohko official web fan club 【tohko☆castle】会員様宛てに、私からメルマガ第52号を発行させて頂きましたメール
ある大切なお知らせの速報!を掲載しております笑
無料で会員登録できますので、ぜひこの機会にご登録お待ちしておりますハート 先ほど発行した52号も公式サイトの中にあるtohko☆castle会員ページに掲載しています電球ご登録後、IDとパスワードで会員ページにお入りくださいニコッ

tohko公式サイトより、【tohko☆castle】をクリックして、ご登録お願い致しますハート
■tohko公式サイト
http://www.tohko105.com/


ブログ長文にお付き合い頂き、ありがとうございました(*^0^*)

近々、また新しいお知らせもありますので、引き続きHP・ブログのほうのチェックもよろしくお願い致します♪

今日、デビュー丸20周年を迎え、また心新たに精進していきたいと心に誓いました。改めまして、今後とも皆さまのお力添え、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)mキラキラキラキラ