感謝なんかできない!私に効果のあった1人コント「単純動作でメンタルヘルス」 | 『信長協奏曲』実在モデル、信長そっくり高校生 河合統金のブログ

『信長協奏曲』実在モデル、信長そっくり高校生 河合統金のブログ

本当に「人間50年」になりそうな『信長協奏曲』の病弱織田信長&サブローの実在モデルがメンタルヘルス・スピリチュアルを語る

 

 

”何事にも感謝するのがいい”

そんなこと言われても、

感謝なんて、とてもできない状態。

(例)・・・安給料に、満員電車、きつい仕事、冷たい家族、

昼飯もおいしくないし、・・・、何をするのも面倒・・・(例)

私も長年そんな状態が続きました。

10年ほど前の私は両親と同居、相変わらず自宅は針のむしろ。

独りで安心できるのは個室のトイレぐらいでした。

そこで思いついたのが

トイレの便座とトイレットペーパーに

頭を下げて「ありがとうございます」と感謝の動作をしてみること。

実際に、いろいろなトイレの個室で用事後にやってみると

コントのようで、笑えて楽しかったです。

仕事の合間にも笑えました。

それを半年くらい続けていたら、

本当に

「便座とトイレットペーパーがありがたい」と思えるようになりました。

頭を下げて「ありがとうございます」と

感謝をする癖が、自分にもやっと付いたようで

そのうち、大腸など自分の体や体調不良にも

「ありがとうございます」と思えるようになりました。

 

【効果のあった1人コント】

①トイレの個室に入る。

②便座に頭を下げて「ありがとうございます」と言う。
③トイレットペーパーに頭を下げて「ありがとうございます」と言う。

 

単純動作を、最初は他人に見られない所で独り笑いながら小声でやりました。

トイレだけでなく、日常の面倒な作業すべてに「ありがたい」という

感謝が起こるようになり、気持ちが楽になりました。(10年ほど前の話)

 

【マスメディア向けネタ】
はやいほうがいい??

後でいろいろ言われると……と思い、ネタ情報公開しています。

前回の情報も的外れではなかったようなので書いておきます。

『気になってる人        』経験あります。ズバリそう言われました。

女の子に長期間追っかけられたこともあり、馬でなく自転車に乗って逃げてました。

複数いた中のある学生の会話「あの人男かな?女かな?」

霊視ができるらしい学生「女。武将の生まれ変わり。かなり上のほうの人だよ。

(私が聞き取れたのはここまで)」

※男子のあいだでは賛否両論。

SNSとスマホがまだ無い時代の経験なので拡散はされていません。

女体化も注意しておいたほうが無難かもしれません。