環境省から電話 2023年6月1日よりアカミミガメの規制につて | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

本日(3/10)環境省の野生生物専門官より電話を頂きました。

 

内容は、

「前回の問合せ時の回答情報に間違いがあり、お詫びと訂正させて頂きたいとの事」でした。

 

2023年6月1日以降にアカミミガメの販売を継続するのは、厳しい条件があり、販売先も限定されるとの事です。通常の販売店では、販売の継続は認められないとの事。詳しくは、環境省のホームページを参照ください。

 

https://www.env.go.jp/nature/intro/2outline/regulation/kisei.html

 

結論

この内容に従った販売または購入できるのは、一般に方では無理だと思います。よって、アカミミガメの販売・購入できるのは、2023年5月31日までになります。

 

お詫び

環境省に電話で問合せをして、得た結果を記載しましたが、結果として間違った情報を掲載してしまって申し訳ありませんでした。