テキサス✖️カロリナ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

邪道かもしれないですが、テキサス×カロリナの繁殖にチャレンジしています。テキサスの特長であるごま塩模様+甲羅の瘤+縁甲の黄色またはオレンジの発色、一方このカロリナはごま塩模様と甲羅の明るい発色(コンセントリック)です。良いとこ取りでの仔亀が作出されたら、明るい発色で甲羅の瘤がある綺麗なタイプになるかと考えてます。
 
テキサスの血筋を守りたいって思いもありますが、別環境のカロリナ繁殖コロニーは、ダルメシアンタイプの大柄な模様を維持するために、ごま塩タイプがはみ出したこと、テキサスの雌親の死亡があり、テキサスの雄親の使い方を考えての結論です。

自然化でも亜種間の交雑個体はいるので、これもまぁ良いかなって思っています。来シーズン繁殖できたら、その後のことは考えます。