夏 温めながら冷ます矛盾 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


暑さ対策を2回書いてみました。温めながら冷ます矛盾、こればかりは避けれないことなのかもしれないですね。


熱帯に暮らす生き物達にも、日本の夏、しかも閉め切った部屋の温度と湿度は過酷な環境のようです。


熱帯と言えども、陽向は日本よりも温度は上がりますが、湿度はあまりないですし、日陰に入れば涼しく感じることも。


体感温度は、日差し・気温・湿度の3つで決まるようです。


ホットスポットの距離や点灯時間、扇風機やファンによる空気の動きと気化熱を利用した水温上昇の抑制、不在に開けとける窓や換気扇の活用が大事ですね。


夏は、温めながら冷やす、この矛盾を考えながら暑くなりすぎない、冷やし過ぎない環境を上手に作りたいですね。