スッポンモドキ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


先週の土曜日にあるショップに行ったら、スッポンモドキが300ぐらい入荷したとのこと……。


スッポンモドキは南半球に生息していますので、今頃がハッチサイズが出荷される時期になります。(南半球は夏真っ盛りです)


かなり前は、幻の亀であり日本初入荷時は、百数十万だったとか。


少し前には、熱帯魚屋で980円で販売されていたこともありました。


さすがに今は、1頭2万円ぐらいとのことですが……。


水棲の大型亀(甲長60センチ超え)、しかも保温が必要、飼える人って?


リクガメなら部屋で一緒に暮らすって選択肢がありますが、水棲では。


需要があるから供給してる、何よりビジネスだから、わからないでもないですが、今シーズン入荷した(する)スッポンモドキはどれくらいの数なのだろう?その内どれくらいが成体になれるのだろう?


なんて言うと、お前の飼育環境だって過密飼育だし、そんなに良い環境じゃないだろ、なんて言われるかな。


飼育って罪では、五十歩百歩かもしれないけど、行く末を考えて飼育できる種を選びたいですね。買える生き物と飼える生き物は違うってことかな。


(スッポンモドキをちゃんと環境を作って飼育してる方々も沢山いると思います。)