カメの気持ち その392 水温変化 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


冬の加温飼育時期は水温をコントロールしやすい時期でもあります。


夏場は、気温が高いので冷やすことが難しいです。


で、低温刺激を上手く活用すると交尾を促すことができます。


低温と言っても通常より2~3℃下げることでメスの活性を下げ、オスがやりやすくなるかなって思います。


実は、先日から設定温度を少しずつ下げてます。様子を見ながら、少しずつ。通常27℃設定から20℃ぐらいまで下げてみようかと考えてます。


身体ができてるメスは居るので、オスのやる気促進かな。


交尾が成立しないと、産卵しても無駄になるので、少し温度変化で刺激を与えてみようかと。


テラピンの確実な交尾シーンはまだ見れてないんでし。日中不在時にしてるかもしれませんが。


温度変化の刺激が必要なら、今の時期はコントロールしやすい時期かもしれないですね。(多少電気代も節約になるかな)