カメの気持ち その391 冬の加温飼育 工夫 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


うちの室内加温飼育環境は玄関です、朝冷え込んでも15℃はキープしてるかな。


とはいえ、気温15℃で水温27℃をキープするには、水中ヒーターが活躍しています。


となると気になるのは電気代、それなりにかかってます。


水槽の熱を逃がさない工夫が必要になります。うちでの工夫いくつか紹介します。


まずは、外部フィルターの底や側面への断熱材の貼り付け、どれほどの効果かはなんとも言えませんが。


水槽の周り(底面を含め見る側以外)にも断熱材を貼っています。


断熱材と言っても昔キャンプで使ったブルーとシルバーのシートを切って貼っています。


あとは蓋、ホットスポットを当てない部分は蓋をしてます。


本当は部屋毎温めてしまうのが良いのかもしれませんが、なかなかそうもいきません。(同居の家族の同意が得られません)


動物飼育でよく言われる表現に、「環境を飼う」がありますが、なかなかお金がかかります。


真冬に温める、真夏に冷やす、どれもなかなか難しいですが、少しの工夫でより良い環境が作れます、飼っている生き物にも飼い主にも、優しい環境を作りたいものですね。