カメの気持ち その371 冬眠モード | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


10月も後半になり朝の冷え込みがましてきてます。


外飼育環境の個体達は、そろそろ冬眠モードのようで、餌をねだることもなくなりました。


とはいえ、日中の日差しは暖かく日がさせば日光浴をしています。


日差しがない時もまだ陸場にいることが多いので、完全に冬眠モードになるには、まだ2週間ほどかかる感じです。


外飼育環境メンバーは、ニホンイシガメ、ヨーロッパヌマガメ、アカミミガメ、モリイシガメ、ヒメニオイ、ミスジドロガメです。


種類によっては、もう冬眠モード突入って感じもあります。


冬眠になれば、11月から来年の3月までの5ヶ月はしばしのお別れになります。


春になったら、元気な顔を見せてくれるよう、冬眠場所の最終準備も必要ですね。


うちの場合は、水替えと落ち葉の投入が最終準備になります。落ち葉を入れるようになってからは、皮膚病にもならないので続けています。


冬眠環境への一工夫が、居心地の良い冬眠場所の提供になるのでしょうね。