オフ会 って 何? | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


オフ会の意味は、パソコンでインターネットを使ってコミュニケーションするのではなく、実際会って話しをする、この時は、パソコンの電源はオフってことで、オフ会と言うらしい。


まぁ、語源はおいといて、なぜオフ会を企画したかについて書きます。


生き物の話しってなかなかできる相手がいないってのが現実です。


特に、爬虫類両生類ってなかなか話せる人がいません。


また、生きた情報ってなかなか知り得ない。


ショップは、生き物を売れるまでキープしておくところであり、飼育している場所ではありません。


店員の方とは、それなりの付き合いはあっても、客ってこともありますので、遠慮もあります。


雑誌も良い情報源でありますが、なかなかタイムリーに知りたいことが掲載される訳でもないです。


家族にも、飼育自体には文句までは言いませんが、突っ込んだ話しができる訳でもないです。


3年前からブログをやってみたら、意外に爬虫類両生類を飼育しブログをしている方が多いことにも気づきました。


そんな方々と実際に会って話せたら楽しいだろうなと思い昨年の5月のイベント開催日に実施しました。


参加された方々も似たよう境遇の方が多く、あっという間の楽しい時間になりました。


今回の11月2日のオフ会で5回目になります。


最近では、オフ会を機会に知り合った方々で、それぞれの出会いを違う形にされてるようです。


どんな事柄も、やっぱり人の出会いによって充実度が変わる気がします。


新たな人との出会いでこの趣味が充実できたら、オフ会がそんな機会になったらと思います。


まぁ、簡単に言えば、自分の飼育している爬虫類両生類の話しをしても、嫌な顔する人もなく、逆に質問されたり、普段疑問に思っていることを聞けたりする、本当に気楽で楽しい時間になります。


次回のオフ会参加してみませんか?