カメの気持ち その346 悩み (∋_∈) | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


爬虫類や両生類に関わらすペットを飼育(ペットと生活)してるとさまざまな悩みが出てきます。


相手は、しゃべることができないし、我慢強く耐える力も持っています。


果たして幸せなのだろうか? そんな疑問も考えてしまいます。


自然の大地、川や湖で暮らす方が幸せじゃないか?


そんな風に考えることも。 でも、自然界は我々が思うほど優しい環境ではありません。


雨季や乾季もあれば、昼間と夜の温度差も激しいですし、何日も食べ物にありつけないこともあります。


天敵に捕食されてしまうこともあり、幼体が成体になれる確率は、数パーセントかもしれません。


飼育環境では、外的な気候の変化はあまりなく、居心地の良い環境であり、毎日食べ物もあります。


一番の違いは、広さになるのでしょうね。どんなに頑張っても自然界には叶いません。


でも少しでも良い環境に居て欲しく、勉強や情報収集をしたり、飼育環境の創意工夫も忘れません。


ペットが幸せかどうかは、元気に成長してくれる、これがある意味の証明なのかもしれないですね。


飼育環境に悩み、餌の種類や食べる量に悩み、ウンチの質に悩み、成長のスピードに悩む、飼い主がどれだけ悩み、どれだけより良い方にむけられるかが、ペットの幸せに繋がるような気がします。