カメの気持ち その343 生体の選び方とショップ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


生き物飼育を始めることを決め、機材を購入、迎いれる準備は万端です。


さて?どのショップでどの個体を購入しますか?


雑誌やインターネットで色んなショップがあることも知りました、どのショップを選びますか?


ショップにも特長があります、生体だけの販売に力を入れてるショップ、餌・器具類まで扱う総合ショップ、ある種類には絶対の自信を持ってるショップ、実に様々です。


色んなショップに行ってみて、自分に合うショップを探すのも、楽しめる時間です。


爬虫類や両生類は意外に長生きですから、お気に入りのショップと店員を作るのも、楽しみを広げることに繋がります。


ショップや店員さんは、これはもう個人的な好みで良いと思います。


さて、一番大事な生体の選定、これは難しいですね、色んな要素がありますから。


細かいチェックは専門書に譲ります、個人的に考えるポイントは、まずは目力と全体の雰囲気かな。 どんな生き物でも健康や元気は目力に現れます。


そしてその個体を気に入るがどうかだと思います。 何頭がいるなかで選ぶなら、目力、雰囲気、気に入るって大事なことだと思います。


その生き物に興味のない人から見たら、「全部同じでしょう?」と思われても、ここはこだわりたいポイントかな。


先日のBLACK OUTでミスジドロガメを購入したのですが、馴染みのショップのお姉さんに「ミスジドロガメだったらうちにもいたのに、なんで他のお店で買うの?」って言われたけど…、やっぱり気に入った個体かどうかって大事だと思います。