カメの気持ち その338 好きだから飼える | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


好きだから飼える、これって真実かなって思います。


毎日の世話(環境確認、餌やり、掃除など)って意外に手間暇かかります。


休日になれば、平日できない世話(床材替え、フィルター掃除、日光浴、散歩など)に時間を費やす、やっぱり好きじゃなくてはできません。


飼っている生体の様子(食欲・動き・寝顔など)に一喜一憂し、具合が悪ければ、買ったショップに電話したり、インターネットで調べたり、それでも納得できなければ病院へ。


長く家を空ける時は、同居人に最低限なことは頼み、帰ったらまず、元気か確認する。


飼育している動物は、ある意味家族ですね。 ちょっと過保護なところもあるかもしれませんが、やっぱり家族だと思います。


前に子供から言われたことがあります、「パパは亀の餌ばかり、私のご飯は?」


内心は、「お前は自分でできるけど、亀は餌を用意してやらないとならないんだよ」と思いながら、子供のご飯の用意を先にしました。


どれも大切な家族です、要はバランスが大事ってことですかね。


生き物は、好きじゃなきゃ飼えないってことですね。