カメの気持ち その334 雨の紫外線浴 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


梅雨入りしました。 たまには晴天もありますが、梅雨明けまでは、どんより雨雲の日々ですね。


雨の日は日光浴とはいきませんが、紫外線浴には充分です。


どんなに優れた紫外線ライトでも、曇り空の紫外線量には適わないそうです。


強い日差しはないですが、紫外線はタップリあります。


雨の日の紫外線浴は、リクガメには辛いかもしれませんが、ミズカメには良いですね。


日差しが無いので、水温上昇とかに気を使わないで済みます。


雨雲に覆われた空だとしても、紫外線はあります、やり方を工夫すれば、良い紫外線浴になります。


気温が低い時は、無理は禁物ですが、上手に紫外線浴をさせてやりましょう。