カメの気持ち その313 春 発情期 ( ̄∀ ̄) | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


春分の日、春の彼岸を過ぎるといよいよ春本番です。


冬眠していると思ってた亀達も起き出す時期、本当の冬眠明けはもう少し先ですが。


で、今の時期活発なのがオス、水温が低くメスの動きが鈍い時期にやることはやる気になります。


成体サイズのペアならほっておけば、自然に交尾がされて、6月頃に産卵にいたります。


問題は、未成熟なメスと成熟(発情)したオスの場合です。


亀に限らす交尾を迫りますから、未成熟なメスのストレスが増えます、また求愛行動で噛みついたりしますので、怪我を負うこともあります。


この時期に限ってのことではないですが、オス同士が争うこともあります。


通常の時期に比べ、注意深い観察が必要です。 端でいじけてる、陸場にばかりいる、首や手足に傷がある、こんな時はどれかを隔離する方が良いかもしれません。


うちでは、オスの暴君に暫しブラケース生活をしてもらっています。


とはいえ交尾もして欲しいので、大きめのブラケースに甲長程度水深にしてオスメスを同居させます。 時間にして5時間ぐらいを3回から5回ていどかな。


怪我なく上手く交尾して欲しいものですね。