カメの気持ち その312 大掃除 (^◇^)┛ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


東京では、昨日は春一番が吹いて気温も20度になりました。


そろそろ冬の飼育環境から春用に替える時期ですね。


うちの場合は、外の飼育環境は大掃除からになります。


冬眠の間は、たまに水替えか水足し程度、しかも落ち葉を入れてたので、亀も見づらくなってます。


亀を出し健康チェックをして、水槽とフィルターの丸洗いです。


水質が変わるので、オスには発情のキッカケにもなります。


朝晩は少し冷えますが、日中は暖かくなっています、亀達も動き始めてます。


完全な冬眠明けまでは、もう少し先ですが、いつ頃何をするか考える時期ですね。


室内飼育環境は、冬用に水位を上げてました。(水位を上げて陸場も上げることで、ホットスポットまでの距離を近くしてました)そろそろ春用に水位も下げようか考えてます。


一見すると、夏と冬では同じ飼育環境に見えて、細部では異なります、それぞれ自分流の工夫で、夏冬の切り替えを行っているのでしょうね。