カメの気持ち その280 そろそろ春の準備 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


暦のうえでは、大寒が過ぎて寒さの峠は越えたようですが、まだまだ寒い日は続きます。


冬眠中の亀達は、水底でじっと寒さに耐えているようです。


さて、春の準備、ちょっと気が早いかもしれないけど、そろそろ考えることは始めてもいいかもしれません。


特に、繁殖を考えているなら早めの行動が、その時慌てないで済みますから。


また、繁殖を考えていなくても、冬眠モードからどのように回復させるか、冬眠明けの栄養補給の餌はどうするか、考えておくのもいいですね。


冬眠明けは、消化が良く栄養のある餌を与えたいものです。


うちでは、生きザリガニを与えています。 時期としては3月下旬なのでまだ先ですが。


飼育環境の掃除や餌の準備は早めに考えて、準備を進めたいものですね。


4月には恋の季節にもなります。 ペア組みの組み合わせを考えるのもひとつの楽しみですね。