カメの気持ち その269 痩せない (・亀・)? | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


クーリングまたは冬眠中の亀達、あまり痩せない。


わかりやすいのは、ダイヤモンドバックテラピン達、暖かい時期は、3日餌を与えないと痩せるのに、今は1週間から2週間でも痩せない。


冬眠・クーリング環境は、水温が低いので活性自体が下がり痩せないようです。


夏場は、フィルター掃除を3週間から4週間を目安にしていましたが、今は間隔をもっと空けてます。


水温が低いから、餌を与えない=フンの量も少ないってことですかね。


持ち上げた感じでも,軽く思う個体はいません。


室内無加温クーリング環境では、皮膚病も出てないので、それなりに順調かなと思ってます。


1年のサイクルで飼育してるので、そのうちのある期間は活性を下げた方が良いようです。


自然の季節の流れの中には、暑い寒い・湿る乾くなどのが繰り返しておきます、飼育環境に少しでもそんなサイクルを作ることが、健康に飼育するうえで必要なことかもしれませんね。