オフ会 どうしょう(o^亀^o)?! 5 戸惑い | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


何回か掲示・案内しているオフ会ですが、内容を見て興味を持って頂いた方、予定が合わす断念された方などさまざまだと思います。


オフ会に対する「不安」と「期待」を書きましたがもうひとつ「戸惑い」もあるかなって思います。


ひとつめの戸惑いは、「カメは好きだけど飼ってない」のに参加していいのだろうか?


参加オッケーです。 好きって気持ちがあれば、きっと楽しい時間が過ごせると思います。


ふたつめは、カメじゃなく蛇・蜥蜴・守宮・蛙・井守を飼ってるんだけど、参加して良いの?


参加オッケーです。 爬虫類・両生類には共通したことが数多くあります、きっとお互いの話しが参考になるし、知識の幅を広げることもできるかもしれません。


みっつめは、初心者なので話しについていけるかわからないから、参加していいの?


もちろんオッケーです。 誰もが最初は初心者です、きっと経験を積んだ人も最初の頃の思い出をもっていますし、初心に返ることもできます。


わからないことは、「なんで?」って遠慮なく聞いてください。 応える方も、「なんでだっけ?」って自問自答できます。


ですので、「爬虫類や両生類が好き」、「今は飼ってないけどいつかは…」って思っているなら、きっと楽しい時間が過ごせると思います。