カメの気持ち その244 餌のタイミング (・亀・)ノ | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止


今日で9月も終わり明日からは10月です、暑い暑いと言ってた時期もだいぶ前てすね。


で、餌を与えるタイミングも考え頃かなと思ってます。


まだヒーターを入れてないので、朝の水温は低め。 低いと言っても室内は22℃ぐらい、外は20℃切るぐらいですが。


一番考えなければならないのは、餌を与えた後の体温確保、食べた後に消化するための体温です。


うちでは、ヒーターはまだですがホットスポットは設置し点灯してます。


ので、まだ朝の餌やりでも、その後ホットスポットで温まり消化しているようです。


良いタイミングと言えないのが、ライトオフ前の餌やり。


帰宅して様子を見てるとついつい与えたくなりますが、ここは我慢です。


特にヒーターを入れてない場合は、温度低下で消化不良を起こすこともあります。


季節は変わり周りの温度も変わっています、カメ達の反応を見ながら、変えるべきことは早めに変えてやる必要があると感じています。


季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です、飼い主を含め、早めの対応が良いですね。