カメの気持ち その147 冬眠中の確認 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

東京でも朝の冷え込みはかなり厳しくなってきてます。 とは言えまだ氷点下まではいってませんが。


うちでは、外飼いの亀達は静かに冬眠中です。


が、時折不安になることもあります。 水底でじっとして動いていない。昨日も一昨日も同じ場所で同じ格好。


え?、もしかして……、ってことが思われます。軽く水槽のガラスを叩くと、少しだけ首まわりが動いて、あ、ちゃんと生きてるってわかります。

夏ほどではないですが、水質も悪化します、閉ざされた水槽って空間なので仕方ないですが。 そんな時は静かにゆっくり水換えも行います。 水質調整剤を使う事も。


冬眠を何回も経験させている個体はそれほど心配はしませんが、今年初めての個体達は気になります。


毎週水槽を覗き込み、どんな感じか、どの場所にいるか確認しています。

もちろん異常を感じれば冬眠は中止して、ゆっくり加温飼育へ移行させますが、今のところそういう感じはありません。


これから1月~2月は一番冷える時期なので、見て観察・確認して、いくことが大事だと思ってます。