カメの気持ち その143 成長の証 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

飼育している亀の成長の証しは?


甲長と体重を計ることが一番理解しやすいですね。


甲長はどこからどこ?


通常は、甲羅のセンターラインで計りますが、種類によっては、真ん中の方が短い場合もあります。


目的は、成長の度合いを知る事なので、あまり深く考えず、いつも同じ計り方をすれば良いと思います。


また、甲幅、甲高、腹甲長と体重を計れば、どれくらい成長したか知る事ができます。


尻尾の長さを計っておくのも良いかもしれませんね。


甲長が増えてなくても甲高が増えてるなんてこともありますし、オスとメスでは、ある時期から成長の仕方が変わります。

私は、あまり計ることはありません。 見てれば、成長してることは理解できますから。


ただ、たまに、やたら成長の早いやつがいると、体型のバランスはどうか気になりますね。


昨年6月にベビーで購入したニシキより、11月にベビーで購入したテキサスの方が大きいのは、なぜかなって考えてみても仕方ないですし。


多分、テキサスの方が大きく成長するからかなって思う程度です。


数字も大事ですが、数字は目安とし、大事なのは健康に元気よく育っていることだと思います。