カメの気持ち その117 日光浴 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

だいぶ朝夜の気温が下がりましたね。 とはいえ、晴天なら20℃を超える日もまだあります。


うちでは、真冬でもたまに日光浴させますが、いくつかポイントがあります。


まず、日光があること、雨や曇りでも野外の紫外線はどんな器具より有効ですが、これからの時期は日光が出てる時に行ってます。


次に日光浴用水槽に甲羅が半分出るぐらいまで水を張ります。 この水ですが、飼育環境より1℃ぐらい高めにします。 そして蜂蜜を少量溶かします。


日陰も作りますが、見てるあいだは、フルオープン状態、で、ついでに餌もこの時に与えてしまいます。


時間にしたら1種類1時間程度、この間に水換えを行います。


外に出してる時は目を離さないようにしますが離す時は、目の荒い簾で被います。


1時間で効果があるか疑問に思うかもしれませんが、意外に効果あります。 日光浴の後は活性があがってるように見えます、元気よく動き回りますから。


これから、どんどん寒くなる季節になりますが、1時間とは言わず、15分でも自然の光を与えてやりたいですね。


冬眠させてない飼育方法なら必要な事だと思います。