カメの気持ち その98 産卵のタイミング | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

飼育環境に産卵できる土の部分を同じ水槽に作るのは難しい。


うちの飼育環境も水場と陸場を作ってますが、産卵ができる場所はありません。


産卵は産卵用ケージに移して行ってます。


難しいのは産卵の時期を読み取ること。 タイミングが早いと落ち着かずに居ますし、遅いと水中産卵をしてしまいます。

水中産卵された卵も30時間以内ぐらいなら、孵る可能性はありますが、一緒に居る個体に食べられてしまうけとも。


産卵の兆候は、いくつかありますが、うちの亀達の場合は、

1.落ち着きがなくなる。

2.水場と陸場を行ったり来たりする。

3.餌喰いが落ちる。

4.交尾をいつも以上に拒む。


があります。


一番良いのは、ひとつの飼育環境の中に、水場、陸場、産卵場を作る事なんでしょうね。 なかなかスペースの問題、土を入れる事での水の濁りがあり、実現できていません。


毎日観ることで、異常に気づいてあげるのが、今できる事、亀が出すサインを見落とさないようにしています。