カメの気持ち その88 亀視点 食べ物 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

亀を飼育してると、餌について悩みませんか?


亀を購入したお店では、「この乾燥配合飼料で大丈夫ですよ」なんて言われますよね。(水棲亀です)


でも本当にそれだけでいいのでしょうか? 爬虫類専門店に行くと思いのほか種類がありますよね。

配合飼料、乾燥エビ、冷凍エビ、乾燥肉、メダカ、糸ミミズ、赤虫、ピンクマウス、コオロギ、ミルワーム、ザリガニなど。


はて?どれがいいのだろう? そをな風に考えたり悩んだりしてないですか?


亀達から見たら……


「お、餌の時間だな」


「あの大きな奴が来ると餌が来る」


「そうそう水面近くでバタバタすると量が多くなるんだよな」


「今日もバタバタするかな」


「きたきた、1日1回だから腹減ってるだぜ」


「うん、また同じ飯かよ、たまには違ったもん食いたいぜ」


「でも腹減ってるし、我慢して喰うか……」


「まずい訳じゃないけど、毎日毎日同じ食べ物じゃな(-.-;)」


「こいつも毎日毎日同じもの喰ってんだろうから、仕方ないかな( ̄ー ̄)」


なんて亀に思われてないですかね。


メインになる餌を決める事は大事ですが、「オンリー」ではない方が良いですよね。

だって自分だって、お米の主食プラス毎日違うおかず食べてますよね。


そして、配合や乾燥餌だけでなく、たまには生き餌をやってください。 生き餌を追う亀の姿に忘れてた野生の一面を垣間見れますよ。