カメの気持ち その87 亀視点 水槽掃除 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

亀を飼育してると、水槽の水はどんどん汚れてきます。

うちでは、外部フィルターを使用してますが、週1回の水換えでは、3週間がフィルターの限度です。

今日はフィルターまで掃除しました。


これを亀視点でとらえると……。


「やっと掃除してくれたぜ(^-^)/」


「住めないほどじゃないけど、ちょっと臭ってたんだよな」


「これで、安心して水も飲めるし、餌も喰えるな」


「やっぱりキレイな水は居心地が良いぜ(^O^)/」

「最近食欲なかったけど、これで復活だな、早く餌くれないかな(^~^)」


なんて感じですかね。 生き物を飼育するってことは、自然界から隔離してるってこと、やれることはやってやりたいですね。