カメの気持ち その68 空気の温度 | カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

カメカメ日記(DBT:オルナータ、カロリナ、テキサス、クラウン)

亀を飼育しだして22年経過しました。飼育している記録を日記として綴っていきます。
※ブログの画像は転載禁止

1月、一年のうちでこれからの1ヶ月が一番冷える時期ですかね。


うちの飼育設備は、大きく分けて二カ所、一カ所は玄関、あとは外になります。

外の亀達は冬眠中なのでたまに様子を見る程度。

気になっているのは、玄関のダイヤモンドバックテラピンの環境。

ホットスポットの反対側にも陸場があるのですが、この陸場(ホットスポットなし)に上がってる個体がいます。

温かい時期なら気にしないのですが、今の時期は冷えるし、なぜ温かくない場所に?

水温は28度程度あるしホットスポットの下は温かいのに。 恐らく20度ないのじゃないかと考えてます。

ここにも弱いホットスポットを当てれば良いのですが、それが事情が。


どうにか工夫してスポットを当てる方法を思案中です。


まぁ、餌は食べてるのでそれほど心配はしてないですが。

寒い時期の空気を温める良い方法って難しいですね。