フルタイムで働いています。
  通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました

  日本語教員のヒヨコです。
  IT関係や環境も学んでいます。

 

 

 

ファーストペンギン

 

臆病なペンギンの群れ

危険な海に最初に飛び込む

敬意をこめてそう呼びます

 

ビジネスの世界で使われることが多いのですが

私は大手前大学の

『異文化コミュニケーション演習』

の授業で学びました

 

 

 

 

今回、ハノイでは

海外協力隊で派遣されている

学友と会って話をすることができました

 

その学友は私にとって

『ファーストペンギン』

 

 


 

 

海外協力隊の説明会では

聞くことのできない

『生の声』に触れることができました

 

学友は

「わたしはダメダメ隊員だから…」

と謙遜していましたが

 

 

輝いていました

 

 

まだ一年経っていないのに

たくさんの経験を積み

人間的に成長しているのを感じました

 

 

学友は

私が羨ましいと言いました

 

「何事にも縛られず

自由に旅をする方が楽しい

 

やりたいことを

やりたいときに

何の責任も成果も求めらない

 

とひさんは

それが出来ているじゃないですか」

 

隣の芝は青い

 
 
ファーストペンギン学友と話をすると
違う角度からの異なる見え方に気づく
 

 

 実に興味深い

 

 
 

 
 
どういったセカンドライフを歩もう?
それを想像する
それが今年のテーマになりそう