フルタイムで働いています。
  通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました

  日本語教員のヒヨコです。
  IT関係や環境も学んでいます。

 

 

履歴書には書けないが

日本語学習支援者養成講座

受講修了しました

 

 

自分の生まれ育った街

 

隣街だけど…

北海道縮尺120㎞離れている

 

自家用車で片道2時間半かけて

受講してきました

 


 

この講座の参加は

日本語教師の資格の有無を問わない

なので

年代・性別・バックグラウンド

多様な人たちが参加していました

 

最後の1時間は

地域で暮らしている外国人材と

実際に交流してみる

という時間でした

 

1グループ

5人くらいの日本人

そこに1人の外国人材が入り

20分ほど話をしてみる

 

1人目

ベトナム ハロン

在留歴26年

結婚して訪日

 

二人目

中国 黒竜江省

在留歴20年

子どもさんが居て高校生

叱るときは「日本語」なんですって

 

三人目

モンゴル ウランバートル

在留歴25年

親も家族も日本在住

なので実家が日本www

 

 

みんな超級でペラペラ

やさしい日本語

を意識する必要もなし

 

在留資格について

偏った感覚を持っていたなー

と思った次第

 


 
JICA釧路デスクの
オンライン連続イベント

 JICAfe

 

今まで何回も参加していました

 

今日、初めて対面で

JICA釧路デスクの担当さんと

お会いして話ができました

 

初めて会ったのに

懐かしい不思議な感じ

 

けど、今年度でJICAから

次のステージに進まれるということで

来年度は別な人に代わってしまうそう

 

ちょっと残念

 

 
なんだか
ちょっと歯車嚙み合わない
 
ま、そんなときもあるさ…