フルタイムで働いています。
  通信制大学(大手前大学)を21年9月に卒業しました

  日本語教員のヒヨコです。
  IT関係や環境も学んでいます。

 

 

 

文化庁

「生活者としての外国人」に対する日本語教師初任者研修

 

最後の課題である

 

 振り返りレポート

提出して全ての日程を終えました

 

 


 

この「振り返りレポート」

テーマは

「この研修で学んだことを、

今後どのように生かしていこうと考えていますか」

という内容

 

字数の定めは無く

A4で1~2枚

PDF形式で提出というもの

 

大手前大学の通信では

800字~1200字

の中間レポート課題が

けっこうあったと記憶しています

 

作文や小論文が苦手だった私は

最初のころは

レポートを書くにも

四苦八苦

 

けど

序論・本論・結論

 

の構成が身についてから

苦手意識は和らぎました

 

今回、下書き無しのぶっつけ本番で

レポートを書き始めたところ

序論100字

本論A 学んだこと 500字

本論B これからやりたいこと 500字

結論 100字

 

合計1161字になっていました

 

 

ちょうど、いい感じ

 

逆に字数の多い

本格的な論文形式は

一度も書いたことがない

 

なので

そっちの方は苦労しそうです💦